ザ・ライズ・アンド・フォール・オブ・ザ・クラッシュ [DVD]

これで、何枚目でしょうか・・・クラッシュ、ジョー・ストラマー関連の作品は・・・

 VIVAジョー・ストラマー、ロンドン・コーリング、レッツ・ロック・アゲイン・・・単純なヒストリーものやライヴ映像を入れればまだいくつかありますし。

 作品によって、それぞれ視点も違いますし、出演者も違うので、大ファンの私としては、当然、どの作品も繰り返し繰り返し観ることになるわけですが・・・

 今回の作品の特徴は・・・

1.マネージャーだったバーニー・ローズに対する関係者のコメントが極めて多いこと
2.駄作とジョーも自認しており、ほとんど語られることのなかった、カット・ザ・クラップについて、多く割かれていること

 でありましょう。

 2については、当時のメンバーの詳細な述懐とライヴ映像・・・貴重だと思います。初めて観る映像、初めて聴く話ばかりでした。確かに、最も評価の低いアルバムで、私もほとんど聴きませんが、その当時のメンバーが敢えて重い口を開いた・・・ということですから。

 そういう特徴を持つこの作品、クラッシュの大ファン以外には、正直ちとつらいかと思います。全盛期のライヴシーンがメインではなく、ロンドン・コーリングについてはほとんど触れられませんから(^^ゞもちろん、そのような作品は既出だったので、敢えてこのような作品にしたのでしょうが。

 それにしても、知れば知るほど、興味が尽きないバンドだし、ジョー、ミック、ポール、トッパーの4人組は本当にロック史上に残る大きな化学反応をもたらしたことが再認識できます。ビートルズ、ストーンズ、そしてクラッシュ・・・というのも大げさには思いません。

 ところで、バーニー・ローズ。その後億万長者になったとされていますが、これって本当でしょうか???

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

BOSS&W

Author:BOSS&W
静岡市内を中心にライヴ活動をしているブルースバンド。
ブルース、R&B、ロック、レゲエ、ソウル、ファンクなどのカバーを中心に演奏しています。
大好評の1stアルバム、絶賛販売中です!

にほんブログ村 音楽ブログへ 人気ブログランキングへ

ブログランキングに参加しています。皆様のクリックをお待ちしております。

FC2カウンター
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード