スポンサーサイト


武蔵野ミニーさんと荒木哲朗師匠のライヴ

 予想通り、最高のライヴでした!
 
 武蔵野ミニーさんを聴くのは初めてだったのですが、そもそもブルーズを演奏する女性は本国でも少数であるのに、基本的にブルーズという音楽が人気のない日本で・・・・(^^ゞしかも戦前ブルーズ・・・恐れ入ります・・・(^^ゞ

 息子さんのセカンド・ギターのサポートを得ての演奏は、実に素晴らしく、ボニー・レイットを思い出してしまったのは私だけでしょうか?特に、スライド・ギターがよかったので、そんな風に感じてしまったのかもしれません。

 そして、荒木師匠ですが、つい先日よりもまたパワーアップされたように感じました。

 最近の荒木師匠の演奏で一番のお気に入りは、ロバート・ジョンソンの「フロム・フォー・アンティル・レイト」です。
 ストレートなブルーズではなく、ロバートの得意としたひとつのパターン、バラード的な歌なんですが、荒木師匠の解釈は完璧だと思います。歌といいギターといい・・・この曲の魅力を見事に再構築してくれているように思います。

 武蔵野ミニーさんも仰っていましたが、この分野における荒木師匠は、間違いなく日本一の実力者であると再確認いたしました。世界からブルーズ・ファンが静岡に聴きにきてもいいくらいだと思います。大道芸があれだけ盛り上がるわけですから(^^ゞ

 一人の方がいい・・・荒木師匠の口癖ですが、たとえばジョン・リー・フッカーのような個性的な巨人は、確かに一人での演奏にもっともよい持ち味が出るものだと思います。荒木師匠も基本的にはそうであると思います。
 が、戦前ブルーズの弾き語りが荒木師匠の最も素晴らしい分野である一方、リトル・ウォルターを歌って吹く荒木師匠も、他を寄せつけない圧倒的な存在感をみせつけてくれます。

 というわけで、うちのバンド、恐れ多いことではありますが、チャック・ベリーをサポートしたキースのように、荒木師匠のバックで、リトル・ウォルターをやってみたい・・・と検討させていただいているところであります(^^ゞ

 20年前のように、「違う!それじゃあロックだ!」なんて、また叱られたりしながら・・・(^^ゞ

コメントの投稿

非公開コメント

ありがとう

ボス、ミニーさんのライブ盛況で良かった!!!
荒木、相変わらずパワーフル!!!
あいつのCD出したいね???
バックやって、リトル・ウォルターお願いしますよ!!!
やると、結構注文が厳しいかもよ???
そのうち、又ミニーさん呼ぼうかと!!!
その節は、宜しくね!!!

Migthy Taki (wakasama )

師匠!

いつもありがとうございます。楽しい夜をありがとうございました!
荒木師匠にも、また勉強させていただきたいと思っております(^^ゞ
もちろん、瀧師匠のためにジミー・ロジャースも用意させていただきますので(^^ゞ
ミニーさんの件も了解でっす!
11・16にはまたお会いできますもんね(^^ゞ

No title

この前アキラさんに散髪して頂いた時に“ボスも荒木さんみたいに、アコギで戦前ブルースのスタイルで弾き語りやんなくちゃ!だって他にできる人いないもん”と言って意気投合しました(笑)。是非お願いしたいです(^^)!

ううう。

トモーノ&あきらくん。いつもありがとうございます(^^ゞ
トモーノに伴奏つけてもらわないと厳しいなあ・・・(^^ゞ
それにアコギ苦手なんよ・・・
でもいずれやってはみたいな・・・ライトニンみたいにエレキの弾き語り(^^ゞ

No title

ごめんごめん。世間は本当に勝手なことばかり言うよね(笑;)。
ボスはボスだからさ!!ライトニンみたいなエレキ弾き語り、
楽しみにしてますよん(^_^)♪
プロフィール

BOSS&W

Author:BOSS&W
静岡市内を中心にライヴ活動をしているブルースバンド。
ブルース、R&B、ロック、レゲエ、ソウル、ファンクなどのカバーを中心に演奏しています。
大好評の1stアルバム、絶賛販売中です!

にほんブログ村 音楽ブログへ 人気ブログランキングへ

ブログランキングに参加しています。皆様のクリックをお待ちしております。

FC2カウンター
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
