スポンサーサイト


09/23のツイートまとめ

yoshinoriozawa

グラム・パーソンズ、ラヴィン・スプーンフル、二ール・ヤング、マナサスなんてあたりを聴いてると、御大ディランに行きつき、そこからカントリー・ブルーズに辿りついてしまう。結局、いつもの主食に戻る旅かな(^^ゞ
09-23 09:35

@debdylan0605 一時期熱心に聴いてないアルバムも何枚かあるんだよね(^^ゞあと、ブートレグシリーズが結構なヴォリュームだってのもあって・・・(^^ゞそういう意味では、見直しというか聴き直しのための、良い契機を作ってくれて感謝ですな(^^ゞ他にも聴きたいのやまほどあるが
09-23 09:12

それでもやりはじめてしまいそう・・(^^ゞやっぱり、比較的最近の作品については、あまり記憶がない・・・(^^ゞ100曲中15曲から20曲くらいかなあ・・・この結果が悔しいので・・・(^^ゞ
09-23 09:02

ランクインしている曲で、諳んじている曲はいいのですが、ぱっとメロディが浮かばない曲があるのが困ります(^^ゞ解説読んで、LPかCD探して、そっちのライナーノーツ読んで・・なんてやってたら日が暮れてしまうので・・・(^^ゞ
09-23 09:00

レココレ最新号は、なんとボブ・ディランのベスト・ソング100・・・ですと(^^ゞランキング自体はまあ順当だと思うのですが、もし、これに参加する場合、相当な時間がかかりそうだなあ・・・まあ、そんな声がかかるわけもないですが・・・(^^ゞ
09-23 08:58

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ディランもほとんど聴いて来なかったな(^^;ゞ。

学生の頃から好きな人は身近にいたんだけど…。大学に入ってクラスメートに近(こん)ちゃんってやつがいて、ディランが好きで、知り合った頃ディランのファーストを全曲マスターするんだと意気込んでいて、僕の家に遊びに来てくれた時に「朝日のあたる家」や「ウディに捧げる歌」を歌ってくれたっけ。ハープの演奏を初めて目の前で見聞きしたのも彼のが初めてで感心したものでした(笑)。

ニール・ヤングの「ハーヴェスト」や「ジョンの魂」、ジャニスの「パール」やデュアン・オールマンの「アンソロジー」(アレサがカヴァーした「ザ・ウェイト」が超好きです(^_^)♪あと、カウボーイってバンドの「プリーズ・ビー・ウィズ・ミー」っていう曲は、僕が知ってるカントリーっぽい曲の中では未だに最高かなぁ~と思います)をカセット・テープにコピーしてくれたのも彼でした。「ジョンの魂」が終わった後にディランの「欲望」(このアルバム好きです♪)に入っている「サラ」という悲しげな曲をオマケに入れてくれてたりもしました(笑)。

太宰治の文庫本「人間失格」をある日突然渡されて、なんだろ?と思いながら読んだ後「この人、俺の心を見透かしてるんじゃ(汗;)!?」と大いに焦ったりもしたもんでした(笑;)。

チャック・ベリーの映画“ヘイル・ヘイル”も彼と見に行きました。名古屋の今池というところにある映画館でした。同時上映はザ・バンドの「ラスト・ワルツ」でした。マディが登場した時にニヤリとしながら「お、マディちゃんだがや。カッコイイでかん」とつぶやいた彼に敬意を感じたものでした(笑)。

彼は当時の僕の先生でありましたが、振り返れば僕の片思いであったようで(笑)、卒業後電話で話した時、彼の上から目線(これは僕の感想でありますから、事実かどうかは分かりません)にカチンと来た僕の様子を彼が察して、「何か変だね(~_~;)。それじゃ」と言われ電話が終わって、それきりとなってしまいました(^_^;)。まあ、こんなホモ話を長々としてもしょうがないですね(~_~;)。

ディランは、ザ・バンドの繋がりから入っていこうかなぁと思って数点聴きましたが、それでもどうもピンと来ずです(~_~;)。ここ数日は「プラネット・ウェイヴ」を聴いてたのですが、ディランの弾き語りの曲が一番カッコ良く感じたり(~_~;)。ってことはファーストからボチボチ聴くのがいいのかな~?と思ったりしてます(~_~;)。

ボス、主食に戻る旅って書いてたけど、僕もこのところスワンプ・ロックとゆーキーワードで少ないながら聴いてましたら、僕もやっぱりブルースが恋しくなって来ました(笑)。こうしてゆっくり自分のペースで回り巡りながら、少しずつ掘り下げて行けたらいいかな~と思ってます(^^ゞ。

いいね。いいね。

こういう話はいいよね(^^ゞ
ディランは、血の轍とか欲望とか、ハードレインとかが聴きやすいかなあ。
地下室はとものくん好みのように思うけど(^^ゞ

No title

聴き込み不足も大いにあると思って、「地下室」と「偉大なる復活」もゆうべ探したんだけど、部屋がひっ散らかっていて発掘出来てません(~_~;)。6畳間なのにどれだけ散らかってるのかという恥ずかしいお話であります(~_~;)。あ!今「地下室」見つけた(笑)!ほんとに書いてる今(笑)。さっそくかけてます。おっ?2曲目、リチャード・マニュエル先輩がヴォーカルだ♪とにかく聴いてみます(^_^)。

すごそうだね(^^ゞ

とものくんの部屋(^^ゞ
怖いもの見たさで、ちょっと行ってみたい気もしますね(^^ゞ
地下室だけじゃなくて、いろいろ名盤も出てきそうじゃん(^^ゞ
プロフィール

BOSS&W

Author:BOSS&W
静岡市内を中心にライヴ活動をしているブルースバンド。
ブルース、R&B、ロック、レゲエ、ソウル、ファンクなどのカバーを中心に演奏しています。
大好評の1stアルバム、絶賛販売中です!

にほんブログ村 音楽ブログへ 人気ブログランキングへ

ブログランキングに参加しています。皆様のクリックをお待ちしております。

FC2カウンター
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
