スポンサーサイト


ロックパラスト1978~ニュー・ブーツ・アンド・パンティーズ・ライヴ! [DVD]

 こいつも東北新幹線にて(^^ゞ

 1978年のイアンですから、悪いはずもなく、ファンならマスト!であることは異論のないところでありましょう(^^ゞ

 イアンの良い意味で脂ぎった存在感たるや・・・

 面白いのは、観客は最初全然ノリが悪く、イアンも最初は様子見というか、困惑気味なのですが、バンドのグルーヴに支えられ、徐々にじわじわとテンションをあげていきます。そういう流れが、実にライヴ!ということで、貴重な作品であろうかと。

 名盤のファーストの収録曲が全部演奏されてるってのも、ある意味すごい!

 で、音楽性なんですが、私などが指摘するまでもなく、ファンク・ソウルの要素が多くブレンドされているところが、このバンドの個性であり、強みですよね。当時の同世代のバンドにはあまりなかった持ち味かと(^^ゞ
 まあ、そんな能書きは不要な、名盤がファースト!
 で、その全曲がはいってるわけで、メンバーの気合も一番はいってた時期でしょうし、もう一度だけ。マスト!ということで(^^ゞ

 ちなみに、セカンドも絶対的な名盤だと思いますので!

コメントの投稿

非公開コメント

No title

イアン・デューリー先輩の名前を知ったのは、日本のJAGATARAというバンドが僕は好きで、デューリー先輩の「Sex & Drugs & Rock 'n' Roll」(77年)を同バンドがカヴァーしていたのです。それで少し興味が湧いたものの、結局今まで聴かずじまいで、この曲のオリジナルもさっき初めてYouTubeで聴きました(~_~;)。

JAGATARAのヴォーカリスト、故・江戸アケミ先輩は「Sex & Drugs & Rock 'n' Roll 派手な生き方しようぜ 体に良いいぜ」と歌っているのですが、ご自身は歌詞とは反対の気持ちで歌っていると、音楽雑誌で読んだ覚えがあります。

一方、ポピュラー音楽って、人間のその時々の感情がストレートに表出されたリアルさに共感できるのかな~とも思います。マディのにしてもウルフにしてもそうかな?と。だから、ただそれだけと言えば、それだけのものなのかな(~_~;)?と思います。人間如何に生くべきかとか、そういう道徳的なお話とは別のところにあるのかなみたいな。

一方江戸先輩は、世間が誉めそやすロックやブルースなどに対して、正直言ってどうも自己同一化しがたいなぁと悩んでいたんじゃないかという気がします(~_~;)。そんな気持ちもまた、僕は少し分かるような気がいたします(._.)。。。

グレート・ゲームと言われる大英帝国とロシアとの領土拡張、獲得競争があって、その大きな流れの中で日本が欧化されなければ済まなかったのが、日本の幕末維新だったのだと思います。イギリスの後ろ盾で日露戦争をしのいだ後、日本は勘違いして欧米列強の一つだと思ってしまって大東亜戦争の無茶をしたあげく、アメリカからコテンパンに打ちのめされて、僕らがロックを聴いているのはその結果とも言えるのではないかなぁと思っています。

●JAGATAR – TANGO
http://www.youtube.com/watch?v=C9vkaZXvMuA

江戸先輩の屈折は日本人であれば当然だと僕は思います。でも、それなら音楽は止めちゃった方がいいんじゃないの?ってなってしまうでしょう(~_~;)。そんな意味では、僕自身は結局、縁あって知りあった皆さんとご一緒できるのが楽しいのが勝ってるってことに尽きるかな(^^ゞ。

江戸先輩は生まれつき統合失調症というご病気で、そのお薬を服用しての入浴中に昏睡して、お風呂で溺れて亡くなられてしまったようです。90年ごろJAGATARAの「それから」というアルバムがミュージック・マガジンの日本のロック・アルバムでの年間ベスト・テンの1位になって、それが僕の同バンドを聴くきっかけとなりました。先輩が亡くなられたのはその発表直後だったと思います。江戸先輩が自問された「それから」(自分はどうするのか?)という問いを、頭の隅に留めて置けるといいなと思います。イアン・デューリー先輩の話から随分脱線してしまったかと思います。ごめんなさい(~_~;)。

へえ

じゃがたらがやってたのは知りませんでした。
ちょっと歌が苦手だったんだよね・・・・(^^ゞ
フェラ・クティが好きで、アフロ・ビートをやっていたような記憶が・・・・(^^ゞ
プロフィール

BOSS&W

Author:BOSS&W
静岡市内を中心にライヴ活動をしているブルースバンド。
ブルース、R&B、ロック、レゲエ、ソウル、ファンクなどのカバーを中心に演奏しています。
大好評の1stアルバム、絶賛販売中です!

にほんブログ村 音楽ブログへ 人気ブログランキングへ

ブログランキングに参加しています。皆様のクリックをお待ちしております。

FC2カウンター
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
