スポンサーサイト


09/15のツイートまとめ

yoshinoriozawa

@yun2_MH へえ、そうなんだ。ちょっとタイプが違うかもね。ゆっこちゃんは、やっぱり、R&Bが一番フィットすると思う。今のところのお勧めは、ルース・ブラウンのほかに、ダイナ・ワシントン、エスター・フィリップスという王道路線。あと、ニューオリンズ系もいいかなあと。
09-15 11:36

@debdylan0605 お。ツイッターでは初めて?(^^ゞまあ、相変わらず主食に変化はないんだけれども、雑食さも変わらず・・・(^^ゞ
09-15 11:16

@chururu_1065 お。奇遇ですね(^^ゞそれでは本日UHUにてお待ちしておりますので(^^ゞ
09-15 11:14

@yun2_MH 先日はどうも(^^ゞさすがに色々とお聴きになってますなあ(^^ゞまた、教えてください。
09-15 11:12

あと、函館のミュージシャン友達に教えてもらった、ラヴィン・スプーンフル、ジョン・セバスチャンですか、CD持ってたのですが、あまり聴いたことなくて(^^ゞ彼が一番好きだってんで、改めて聴き直したところ、名盤再発見!って感じです!ブルーズとカントリーの見事なブレンド!素晴らしい!
09-15 07:13

そんなこんなで、改めてカントリー・テイストを持ったバンドをじっくり聴きこんでいきたい欲求にかられ、バンドやら二ール・ヤングやらのレコード・CDを引っぱり出したり、レココレやアマゾンでチェックしたりして。いやー、この分野も泥沼でしょうから、困ったなあ・・・(^^ゞ
09-15 07:12

それにしても、グラムの歌の切なさと言ったら・・・声はとても綺麗でさわやかとも言えそうなのですが、哀しさがブレンドされていて、何とも言えない魅力となっているように思います。いまさらで誠に申し訳ありません(^^ゞソロの2作とフライング・ブリトゥ・ブラザーズはこの季節の早朝にぴったり。
09-15 07:09

遅ればせながら、早朝のグラム・パーソンズにはまっております(^^ゞ私もこの年になって、ようやくカントリー・ミュージックの魅力がわかりつつあるようで(^^ゞ相当前から、ジョニー・キャッシュは別格ではあったのですが。あと、ストーンズのファーラウェイアイズとかも(^^ゞ
09-15 07:05

コメントの投稿

非公開コメント

No title

昨日はお疲れ様でした!ライヴ楽しかったですね♪

僕もカントリー・ロックって言うかウェスト・コースト・ロックって言うか、それからSSWものとか、一時期首を突っ込んでおりました。当ブログでも以前ジャクソン・ブラウンのことをボスが書きましたよね。その頃だったかと思います。僕も最初にフライング・ブリトーがいいなと思ったのが興味を持ったきっかけでした。

で今久々にバーズの「ロデオの恋人」をかけてます♪このあとフライング…とグラム・パーソンズ先輩のソロも聴いてみよっと(^^ゞ。

そうそう

最近、早起きになってね(^^ゞ暑いからってのもあったり、仕事の関係もあって。
で、5時や6時に聴くのは、カントリー系SSWものが合うんよね。実にしっくりきちゃう。BGM的にもいいし、じっくり聴いてもよし。
もちろん、朝一番からウルフも聴けちゃうんだけど、なんというか、一日の導入としてはウルフは相応しくない(^^ゞやっぱ、ウィーウィーアワーズのシメ的音楽だもんねえ・・・(^^ゞ

No title

シカゴ・ブルースはやっぱりゲットーの安酒場の、わる~い音楽って感じだもんね(笑)。ところでウィーウィーアワーズってどーゆー意味でふか?検索したけど分からなかったです(^^;)。

ロックもカントリーテイストが加わると優しげかつちょっと寂しい感じになって、癒される感じがしてとても好きです。軟弱ヤロ~ですみません(^^;ゞ。

フライング・ブリトーのファースト、昨日久々に聴いたけどやっぱり良かった(^_^)♪で、セカンドが未聴であることに気が付きました。セカンド出した後グラム・パーソンズが抜けちゃうんだよね?楽しみができました(^^ゞ。でわ後ほど練習スタジオで♪

真夜中か、朝方か?

チャック・ベリーのブルーズに、同名の曲があるよね。早朝未明・・・って感じみたいよ。2時とか3時?
そこれこそ、チャックはカントリー風なんよね(^^ゞ
ロイ・オービソンもそう言ってたね(^^ゞ
最初きいたとき、カントリーだと思ったって。

No title

「ウィー・ウィー・アワーズ」、ボスのコメントを読んで、チャック・ベリー先輩のデビュー・アルバム「アフター・スクール・セッション」に入っていることにさっき気が付きました(^^;ゞ。歌詞対訳を見てみたら、意味はボスの言うとおり2時とか3時くらいの感じですね(^^)。ちなみに「夜更け」と訳されてました。

このアルバムを聴いて僕は「ハバナ・ムーン」って曲に、おっ?て思ったんです。この曲最近誰かのアルバムで聴いたけど誰だっけ?と思ってちょっと探してみたら、アルバム「リヴォン・ヘルム&RCOオール・スターズ」でカヴァーされてました(^^)。

時々エルヴィス先輩のコンプリート・サン・セッションズが無性に聴きたくなります。僕なんかが言うまでもないことだけど、あの頃のエルヴィス先輩もまた、カントリーとR&Bが混ざり合った最高にカッチョよく味わい深いところだよね(^^)。

チャック先輩の音楽がカントリーと言われたり、片やエルヴィス先輩のは最初黒人が歌っていると思われたり。面白いもんですね~(^^)♪

いやーまったくおっしゃるとおり!

私もエルビス・たか先輩・・・じゃあなくて、エルビス先輩むしょーに聴きたくなるときありますよ。その時期のね。
チャックより歌は黒いもんねえ(^^ゞ変な話(^^ゞ

No title

サン・レコードの後、RCAからメジャー・デビューした頃のエルヴィス先輩のお姿。故郷ミシシッピ州はテュペロでのライヴ(1956年9月26日)なんですね。この生々しい迫力!!いいな~と思います(^_^)♪

●Elvis Presley - Live 1956, Tupelo's Own (Complete - 6 Tracks - 13 Minutes)
http://www.youtube.com/watch?v=Wt7Akjzkc54

ありがと。

こういうのは、もう、文句なしに好き!!と言えます(^^ゞスケベ!(^^ゞ
この歌・・・はい。最高です。文句なしです(^^ゞ以上(^^ゞ
プロフィール

BOSS&W

Author:BOSS&W
静岡市内を中心にライヴ活動をしているブルースバンド。
ブルース、R&B、ロック、レゲエ、ソウル、ファンクなどのカバーを中心に演奏しています。
大好評の1stアルバム、絶賛販売中です!

にほんブログ村 音楽ブログへ 人気ブログランキングへ

ブログランキングに参加しています。皆様のクリックをお待ちしております。

FC2カウンター
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
