スポンサーサイト


夏の夜のリハ

 代行に預けて擦られ修理に出したマイカーの代車。

 一昨日から大きな蜘蛛が滞在・・・(^^ゞ

 でも、びびってるわけにもいかず、スタジオに直行。

 久しぶりに弾くギター(家ではホントにギターに触らない人(^^ゞ)、久しぶりの歌(カラオケのある飲み屋も御無沙汰(^^ゞ)・・・いつものとおり、最初は指も動かないし、声も出ないけれども、徐々に良い感じになってくる・・・

 なぜか、初めてのサニー・ボーイ。出口は一つ。ちょっとラテン風味。「おいおい、誰だよ、一階にいるあの男。聴いてないよ・・・(^^ゞ」という歌詞がリアルでいいなあ・・・

 ウルフの「赤い鶏」は、ストーンズもやってます。これは、1弦の5フレットのスライド・バーの音に、精魂を込めるのが肝(^^ゞこれ外すと、台無し・・・(^^ゞ

 まあ、その他にもジミー・リード、スリム・ハーポに、リトル・ウォルター、そして、ジュニア・ウェルズ!!

 今回も新曲満載ということで(^^ゞ

 
 

コメントの投稿

非公開コメント

No title

昨日は水野君のバンド、Blue 3の練習にお邪魔して来ました(^^)。水野君の、話すヴォリュームよりももっと、ささやくと言っていいほど力の抜けた色っぽい歌とギターのお供をさせていただきました。僕のやることですから出来はいつもの感じです(._.;。

サウンド・メールっていうスタジオだったけど、周りの環境は民家も絶えた山の中で、会社のPCに入ってるゼンリン地図ソフトで番地検索が出来ませんでした(笑;)。

水野君の“好きに弾いていいよ”のお言葉に甘えて参りました(笑;)。他のメンバーはギターがヴァルキリーのやまちゃん(上手い(>_<)!)、ベースがバン君(僕はトオルさんとのご縁で知り合いました)という方、そしてもう一人はボス&敏ちゃんもご存じの方(笑)。

ところでボス、B&W以外では演ってないんだよね?本文の通りだとしたら、よくあんなに歌とギターできるね。やっぱスゴイよ(>_<)!!

もちろん!

そうですよ。セッションってのも苦手だし、もうひとつバンドなんて、とてもやる時間ないしね(^^ゞ
でも、トモーノとは2人でブルーズ以外の曲にも挑戦してみたいと・・・常々思っているのですが、ここまで来ちゃったねえ・・・(^^ゞ
いつかじっくり出来る日を期待して(^^ゞ
ちなみに、夏は、特にギターを触りません。なぜか?汗かくのがいやだから(^^ゞ

センスの問題

暑いからギターを触らない・・・名人の証左ですなぁ。
努力してもクリア出来ないもの・・・・センスですね、身に備わった。
そういう意味じゃ、センス良きギタリスト2名を抱えるB&Wは恵まれている?



エプスタインさま

いつもありがとうございます。でもそんな良いものではなくて(^^ゞ、汗っかきなんですよ、私。テレキャスに汗がうつって、ボディーが変色しちゃうんですよ・・・(^^ゞあと、汗で弦が錆び易いのもいや(^^ゞ

No title

汗かくの嫌だとか(弾いた後にクロスで拭きなはれ(~_~;)!)アコギは苦手とか、そんなこと言われたら一生できないよと閉口してたらワシオさんのコメントが(笑)。ワシオさん、ボスをあんまり甘やかさないでくださいね。なんちゃって(^_^;)。

いえいえ僕はセンスないです(^_^;)。時々学生時代にさかのぼって自分のプレイを聴くのですが、ダサくて本当に嫌になってしまいます。「あ~あ、だめだこりゃ」と思って、酔っぱらってダウンする日もしばしば(^_^;)。

センスの問題、最近一緒にやっているケイスケさんというバンド・リーダーも常々口にしております。「ギターなんか下手でもいい」とか「ギターなんか弾いてりゃ誰でも上手くなる」とか言うので僕は時々やる気なくなるのですが(笑)、同氏はバンドやってて人の欠点をズケズケ突いて来ますが(自分のこと棚に上げて・笑)、良いと思った時は必ず褒めてくれます。それがフォローになってまして、ちゃんとバランス感覚を持った方です。これはリーダーの必須条件かと?

以前ケイスケさんの家に遊びに行ったとき、どういう会話の流れか忘れましたが、僕が冗談で「ケイスケさん自分大好きなんだから(笑)」と言ったら、「いや、俺は自分が嫌いで、そこが全ての出発点なんだよ」と言ってたのにシビレました(笑)。

ボスは褒めてくれるけど、人の悪いところは言わないですね(笑)。敏ちゃんは個々のプレイのことは言わないけど、曲のノリや構成など、ライヴを前提とした練習ではいうべきことはちゃんと言ってくれて、さすがしっかり者と思います。

話をもとに戻しますが、ほんと、センスはもって生まれたものに拠るところ大ですよね(汗;)。ボスはリスナー的にもプレイヤーとしてもセンスいいけど、技巧的にも上手いですよね、日ごろそんなにやってないのに。ヴォーカルはロックやブルースの、誰の何をカヴァーしても元ネタの影響がほとんど見受けられなくて、憧れに負けないで、全てが「ボスの歌」になってるところがスゴイ(ギター・プレイにもそれは言えます)(@_@;)と思うし、ギターもピックを使わないフィンガー・ピッキングで、あれだけ自由に弾きまくれる人は、この辺ではめったにいないのではと思います。

僕がボスくらいに弾いて歌えたら一人でどんどん動いちゃうと思うけど、暑いからギター弾きたくないとか、アコギは苦手っていうボスの、そういうキャラが逆に魅力的なのかもしれませんね(笑)。上手くて出たがりのウザいところがないというか。知る人ぞ知るボス小澤、そしてそれをフォローするあのワシオさん!というのがまた素敵かと愚考しておりますです、はい~(._.;。。。

いやー

間違いなくトモーノのほうが褒めすぎ!(^^ゞ
ケイスケさんの意見は私も。やっぱ、そこが出発点ですから。私もね。
歌もギターも練習しないとなあ・・・したいなあ・・・と思いつつも、結局はしないという横着もの、困ったもんです(^^ゞ
でも、まあ、いろいろ聴いたりするのはもちろん、懸命に生きることこそ、最大の練習と思ってますので(^^ゞスタジオにはいるのは、リハってことでね(^^ゞ

No title

好きなミュージシャンの訃報が相次ぎますね。みんな70歳くらいで逝っちゃうね。僕ももう3分の2くらい生きちゃったと思うと、こりゃ~ボヤボヤできないなと焦ります。いいプレイができるよう日々がんばって参りましょう(^^;!
プロフィール

BOSS&W

Author:BOSS&W
静岡市内を中心にライヴ活動をしているブルースバンド。
ブルース、R&B、ロック、レゲエ、ソウル、ファンクなどのカバーを中心に演奏しています。
大好評の1stアルバム、絶賛販売中です!

にほんブログ村 音楽ブログへ 人気ブログランキングへ

ブログランキングに参加しています。皆様のクリックをお待ちしております。

FC2カウンター
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
