スポンサーサイト


マディとストーンズのライヴ!

 やっと観れた・・・(^^ゞ

 ライヴ・アット・ザ・チェッカーボード・ラウンジ・シカゴ 1981

 御大マディのライヴに、ミック、キース、ロン、イアンというストーンズの面々が飛び入り?するライヴ。ずっと存在は知っていましたが、ようやくDVD化ということで。

 マディ・ファミリーのバディ・ガイもジュニア・ウェルズもむちゃ元気です!

 マディは晩年・・・一方、ストーンズは「女たち」のあたりですから、二回目の?ピーク時かなあ・・まあ、人気は既に絶頂時代。

 乱暴に言ってしまうと、ミックの歌も、御大の足元にも及ばない・・・そういう感想を改めて持ちました。もちろん、ミックの歌も大好きなんですが。

 しかーし!ミックやキースらの御大に対するリスペクトはひしひしと伝わってまいります。私が一番うれしかったのは、どの歌も、マディが1番、2番を歌い、ミックに3番を歌わせるのですが、ミックがその歌詞をいずれも諳んじていること・・・はもちろん、しっかり自分のスタイルにして歌っていることであります(^^ゞ若いときにさんざん聴いたかあでありましょう。しっかり血肉になってるんですね。たぶん。
 
 面白いのは、フーチークーチーマン。3番までしかないのに、マディは、ミックの3番がおわったあと、4番を歌わせようとします。ミックは、え?みたいな表情で、適当な歌詞でつなげる・・・これを見てマディは「いいぞ、息子よ!」という表情になる・・・最高のシーンかと。

 キースとバディのギター合戦もいいです。ロニーのスライドも加わり、ギタリストには見ものですね。

 そして、ジュニア・ウェルズ!むちゃ元気です。バディは、人柄でしょう、ストーンズの面々にも無茶愛想がいいんですが、ジュニアは元マフィア?ですから、ちと違います。怖いです。でも、歌いたい!という欲求を抑えきれずに、「また歌っちゃってもいいかな?」なんて感じで、ちょびちょび出てきます。もちろん、その歌はディープです!

 あと、面白いのはレフティ・ディズというブルーズ・マン。初めて観たのですが、相当酔ってます。いきなり、ミックに「良い女連れてやがって!」と絡み「俺の女はブ〇なのに、お前の女は・・」とはじめます。これが結構受けてます。ミックは苦笑・・・(^^ゞこれもブルーズかと。

 いやー、これは見どころ満載!家飲みのお供には最高の作品であること間違いなしでっす!
 

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【マディとストーンズのライヴ!】

 やっと観れた・・・(^^ゞ ライヴ・アット・ザ・チェッカーボード・ラウンジ・シカゴ 1981 御大マディのライヴに、ミック、キース、ロン、イアンというストーンズの面々が飛び入り

コメントの投稿

非公開コメント

毎度^^。

まだ観てないんだよねコレ^^; テレビが占領されてて・・・週末にでもゆっくり観ようかと。家飲みしながら。

No title

うわ、めっちゃ良さそうですね!僕はBLUES & SOUL RECORDS誌(目下の最新号)の記事を読んだんだけど(ボスも読んでるかと思うけど)、マディ先輩がこのDVDの前年にたった一度の来日公演をされたんだけど、ある日本の評論家(別に責める気はしませんです)からマディはもう終わった、みたいな酷評をされたそうですね。

それで“マディの来日公演はパッとしなかったらしい。もう晩年だったので”というのが日本のブルース・ファンの間で一般的な見解になっちゃったらしいんだけど、このDVDが出たことによって晩年のマディのプレイが再評価されるきっかけとなるであろう、みたいなことが書かれていたかと思います。

それを読んで、へぇ~と思ったんですけど、ボスが書いたレビューもとても参考になりました^^。BSR誌より面白いと思いましたよ(笑)。なんかボスによる、マディ先輩へのご恩返しみたいな記事だね^^。

No title

DEBさん、ご無沙汰してます。今義理の妹さんとバンドご一緒させてもらってます。まだリハーサル中だけどライヴ決まったら見に来てね^^!よろしくお願いします(^^ゞ!

ストーンズファンにとっては

キースの傍若無人ぶり・・というか、テーブルに乗って出てくるところとか、煙草ずっと吸いっぱなしだとか・・・いい女はべらせてるとか・・・そのあたりが面白いんでしょうけど、マディ・ファンにとっては、それを暖かく見守るお父さんぶりに感動するんですよね(^^ゞ
あと、圧倒的な歌。もちろん全盛期の迫力はないにしても、やっぱ、格が違うと思う。
プロフィール

BOSS&W

Author:BOSS&W
静岡市内を中心にライヴ活動をしているブルースバンド。
ブルース、R&B、ロック、レゲエ、ソウル、ファンクなどのカバーを中心に演奏しています。
大好評の1stアルバム、絶賛販売中です!

にほんブログ村 音楽ブログへ 人気ブログランキングへ

ブログランキングに参加しています。皆様のクリックをお待ちしております。

FC2カウンター
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
