スポンサーサイト


ボブ・ディランは・・・SSS・・・?ブルーズ・マン??

 つい先日、地元のジャグ・バンドのリーダーで、20年以上の飲み友達の経営するお店で飲んだときの会話。

 BGMに比較的最近のディランのCDが・・・

私「いいよね、最近のディランも。」
店主「うん。昔は小難しいことを歌ってるんで苦手だったんだけど、「血の轍」聴いて、ディランは、シンガー・ソング・ライターなんだということが分かって、大好きになったよ」
私「なるほど・・・確かに、ディランの初期の歌詞は、よくわからないよね。また、それを解説する本、学生のときに何冊も買ったけど、今読んでもわからんもんね(^^ゞ」
店主「絶対、本人もわかってないって(^^ゞ」
私「はは。そうかもね。俺は、ディランってのは、最初から今までずっとブルーズ・シンガーだと思うんよね・・」

 とまあ、こんなような趣旨の会話をいたしました(^^ゞ

 ま、ブルーズ・シンガーってのも、大きく言えばSSSだしねえ・・・(^^ゞ

 

コメントの投稿

非公開コメント

No title

以前アーカフェで共演したことのあるUさんが、ディランはユダヤ人だからなぁと言っていたと人づてに聞いて、ユダヤ人だからどうだと思っていらっしゃるんだろう?と素朴に思ったことを思い出しました。

多分こういうことかと思うのですが、僕が好きな政治評論家の副島隆彦さんが“ユダヤ人というのは何でもかんでも、下らない議論をあっちにしますかこっちにしますかって言って。そうやって人を騙すんです”という主旨のことを言ってました(YouYubeにその発言をした動画があります)。

まあ騙すなんて人聞きが悪いですけどね。ディランのファンの方ごめんなさい(汗;)。デビュー以来ショー・ビジネスの第一線をずっと走り続けて来れたのも、ユダヤ人であることが大きいのかな~などと想像してます。

音楽は単純で分かりやすく楽しいのがいいですね、スタックスのソウル、R&Bみたいに。時には暗い曲もいいですけどね(^^ゞ。アトランティックのボックス、昨日ポチッとしましたよ。楽しみです^^♪

お。

アトランティック・・・いっちゃいましたか(^^ゞ
知ってる曲ばっかなんで、私は少々躊躇してます(^^ゞ

No title

レコード購入にマストというのは無いでしょう。

いえ、レコード屋さんにはあるでしょうね(汗;)。

でも、音楽に接してきた経緯は人それぞれ。

何を知ってても知らなくても、

音を楽しむということが一番大事ですよね。

それぞれの経緯にしたがって

楽しむのがいいかなと思います。
プロフィール

BOSS&W

Author:BOSS&W
静岡市内を中心にライヴ活動をしているブルースバンド。
ブルース、R&B、ロック、レゲエ、ソウル、ファンクなどのカバーを中心に演奏しています。
大好評の1stアルバム、絶賛販売中です!

にほんブログ村 音楽ブログへ 人気ブログランキングへ

ブログランキングに参加しています。皆様のクリックをお待ちしております。

FC2カウンター
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
