

Rollin'And Tumblin' by Boss~Bossのバンド継続日記 Vol.9


 今回のテーマは「2013年私のLost And Found」ということでございます。
 うーん。失ったものかあ・・・・「中性脂肪」「悪玉コレステロール」と言いたいところですが、確実に増えてるような気がします(^^ゞあ。善玉コレステロールは間違いなく失いました・・・納豆を一生懸命食べてるんですけどね・・・・

 一方、「見つかったもの」は、年末の大掃除でカセットテープをかなり処分した際に、貴重な?ものが出てきましたので、まず、それを紹介させていただきたいと思います。

 それは、「クルト・ワイルの世界~星空に迷い込んだ男 」というアルバム。

 クルト・ワイルは1900年ドイツ生まれ、20世紀最高のコンポーザーの一人。ベルト・ブレヒトとの共同作業による「三文オペラ」などが有名・・・・とされておりまして、このアルバムは、1985年録音のロック・ミュージシャンを中心としたクルト・ワイルの作品集であります。
 アマゾンで検索しますと、相当なプレミアムがついておりました。え?CD廃盤なんですね・・・そういう意味で貴重だと思います。

 私は、高校時代にこれを静岡市立図書館で発見し、借りてカセットテープにダビングをしたという次第。当時は、一番欲しいレコード・絶対に欲しいレコードは買う!お金が回らないものは、友人に買ってもらう・・・それでも間に合わないものは、貸しレコード屋で見つける・・・・というのが鉄則だったわけですが、もうひとつの重要な方法として「図書館で無料で借りる」とうのもあったわけです。今もよくCD借りてますが・・・(^^ゞ

 そんなわけで、高校時代は図書館にもよく行きました。このアルバムのほかには、「ニューヨーク・ドールズのベスト」「ブルーズの古典」「フィルモアの奇跡(だっけ?)」なんてのも借りたのを記憶しています。

 で、このアルバムなんですが、ドアーズがカバーした「アラバマ・ソング」が大好きだったという理由でひっかかってきたわけです。しかし、今、こうして演奏者のリストを見直しますと、トム・ウェイツやルー・リード、ヴァン・ダイク・パークス、トッド・ラングレンなどといった面々が揃っておりまして、大変興味深いものとなっています。もちろん、内容は言うまでもないです!
 

 次に、改めて衝撃を受けた、ジミヘンのDVD。ヒア・マイ・トレインAカミン !

************************

 ボブ・スミートン監督による新しいドキュメンタリーDVDは、偉大なこのギタリストの並はずれた人生を、未発表の映像や写真、絵、家族の手紙などを紹介しながら、エクスペリエンスのメンバーやポール・マッカートニーやスティーヴ・ウィンウッドといったアーティストへのインタビューを交え、この稀代のミュージシャンの個性と天才に新しい洞察力を提供する素晴らしいドキュメンタリーです。ジミが27歳で死ぬ12日前のドイツにおけるラスト・パフォーマンスの映像をはじめ、多くの貴重な映像が満載!

**************************

と紹介されています。

 ジミヘンのDVDは、むちゃ多いですし、ほとんど観ているはずなので、まあ、またどこかで観たことのある内容の焼き直しなんだろうな・・・・というくらいで購入したとうのが正直なところでありました。ジミヘンであれば、とりあえずは手を出さないわけにはいかない・・・そういうファンですので。

 しかし、しかし、これは、数あるジミヘンの映像作品の中で、トップクラスであることは間違いないです!瞬時に確信いたしました。入門編としても最適でしょう。
 なぜか!?
 それは、ルーツからきちんと辿っていること、これまで観ることのできなかった(と思われる)貴重なライヴ映像を含めて、実に上手に編集されているからです。
 コメントする関係者も充実しています。

 これまでのライヴ映像作品は、まあ仕方ないのでしょうが、説明が不足していたので、これからジミヘンを聴きたいというファンに対してはお勧めできないものが少なくないんですよね。CDもそうなんですが、名前は超メジャーなんですが、それ故に、クオリティの高くないものまで普通に購入できる状態になっていて、どれから聴けばいいのか、観ればいいのか整理されていないんですよね。
 というわけで、私は、まずこの映像作品を最初に観るべしと述べておきたいと思います。

 個人的に興味深かったのは、やはり、ジミがどういう音楽を聴いて、どういう下積み時代を過ごしたか・・・という点。この点は、もう少し掘り下げてほしかったのですが、やっぱり、成功後にスポットが当てられるのはやむなしということで、諦めます(^^ゞ

 ジミヘンのルーツは、もちろん、ブルーズ。マディやジミー・リード、そして、チャック・ベリー。バディ・ガイ・・・それらを消化し、様々なバンドで全国行脚し腕をあげていくわけですので、王道中の王道と言えると思います。イギリスで売れて、その後本国でブレイクするというあたりが、面白いところではあります。

 常に音楽のことしか興味がなく、スポーツなどの話題には一切触れなかったというジミヘン。また、シャイだったが女性には滅法強く(論理矛盾のような気がしないわけではありませんが)、父親孝行だったジミヘン。そんな側面も多く語られます。

 最後に、私が常々疑問に感じていた点を2つあげておきます。ご存じの方いらっしゃいましたら、ご教示いただければ幸いです。いずれも、モンタレー・ポップ・フェスティヴァルについてです。

1.ブライアン・ジョーンズがジミヘンを紹介するシーンの和訳が、DVDによって大きく異なるのはなぜ?実際の内容は???

2.一曲目にハウリン・ウルフのキリング・フロアーをやったのはなぜ?当時発売されていたアルバムには収録がされていなかったはずなのに、敢えて、選曲した理由は?


 続く・・・・

んでもって、次回のライヴは・・・

 何と、いつもお世話になっている、スタジオ「音楽天国」における、スタジオ・ライヴの予定。

 9・27の火曜日であります。

 こ、これは緊張するなあ・・・マジで。

 だって、①ノン・アルコール(スタジオ内の飲食は禁止!隠れて飲んだとしても、代行で帰らなければならない!)、②多分、聞き手との距離が至近・・・ですから。

 でも、せっかくのお誘いだし、何事も経験ということで、やらせていただくことになりました。

 さて、どうなることやら(笑。

 なお、その次は、11・6のルーツ・ミュージック・フェスに参加予定であります。これは、以前サポートしていただいた名ドラマー、くまさんも所属するマクワリ・ヒルビリーズが主催しているイベント。毎年やってるようで、リーダー?のケンゴ君に「一緒にやりたいねえ」としつこく言い続けたおかげでしょうか(笑

 詳細は追って・・・

 あ。その次にはストリート・フェスもあった・・・でも落選になったら出れないもんねえ・・・

必見!5月20日ライヴ

ライヴ

今回も、永井さんKOTEZさんライヴのオープニングアクトに出演します!


永井ホトケ隆&KOTEZ
『ブルース・ハーモニカの扉』リリース記念ライヴ


【出演】永井ホトケ隆vo,g &KOTEZ bluesharmonica,vo
     opening:ボス&ザ・ウェイラーズ

【日時】 2011年5月20日日金曜日
      OPEN 18:30 / START 19:30

【チャージ】 4000円(ドリンク別) 限定40名

【場所】 静岡 マキタさんとみっちゃんとこ
      (静岡市葵区伝馬町8-15)
     (電話予約) 054-254-7116 ※19時以降
     (WEB予約)コチラから

チケットレスです。
当日受付にてお名前確認→ご精算となります。

ファーストCD、完売!!?ってことでいいのかな?

 おかげさまをもちまして、100万枚プレスした(嘘、記念すべきファースト・CDが、在庫切れとなりました!!(ホント

 もうメンバーの手元には1枚もありません!!

 ので、直接購入の道は閉ざされました(笑 ライヴでも販売できません。

 今後は、アマゾンやヴィヴィッドのHPから通販してくださいますよう、お願いします。そっちにはブツを大量に(嘘、送っておきましたので(ホント

 もちろん、そっちもいずれ在庫切れになるでしょうから、100万枚(嘘、追加でプレスしようと思っています(ホント

 ただ、セカンドの構想がむくむくと・・・駆け巡っていますので、そっちの方が楽しいかな・・なんてね。

 この売れ行き具合って、客観的にどんなものなのかなあ・・・というのは興味あります。エ●ザ●ルとまではいかなくとも(笑、●●●●くらいは売れてるのかなあ??なんて。

 お買い上げいただきました皆さまに、改めて御礼申し上げます・・・ 

11月23日ライヴ決定!!



さてさて、この度、ボス&ウェイラーズの精神的支柱、落合兄弟の企画により、
先日ご機嫌に演奏させて頂いた、a-cafeで、またまたライヴさせて頂く事になりました。
そして、今回は、なんと!ボス&ウェイラーズの影の立役者DEB Dylanと共演です。
もちろん、落合兄弟もDEB Dylanのサポートとしてばっちり演奏します!
是非、お立ち寄りくださいませ。

【日時】 11月23日火曜日 開演夜7時 開場6時半
【場所】 a-cafe(アーカフェ) お店情報はコチラ
      静岡市葵区茶町1-1-2 アートプッシュピンビル2階
      電話 054-274-1430

【チケット】ワンドリンク付1000円
       チケット予約電話054-274-1430

9月11日にアミアイリさんのライヴに出演!

911live.jpg
めっちゃくちゃ楽しいamiIrie(アミアイリ)さんのライヴのオープニングアクトとして、ボス&ザ・ウェイラーズが出演します(今回はドラムレスです)
アミアイリさんは、スター誕生のグランドチャンピオン受賞者。どんなジャンルの音楽もこなすノリノリな演奏を是非ご満喫ください。もちろんボス&ウェイラーズも気合入ってますよ~!

アミアイリ
http://amiwind.com/

オープニングアクト ボス&ザ・ウェイラーズ(今回はドラムレスです)

【日時】 9月11日土曜日
【場所】 a-cafe(アーカフェ) お店情報はコチラ
      静岡市葵区茶町1-1-2 アートプッシュピンビル2階
      電話 054-274-1430

【チケット】ワンドリンク付2000円
       チケット予約電話054-274-1430

9月3日ライヴ決定!

903ライヴ


光栄な事に、またまた永井さん達とライヴさせて頂く事になりました。
今回はデュオライヴ。永井さんとKOTEZさんのド迫力ブルーズ。必見です。この機会に是非ともお見逃しなく!
もちろん、ボス&トモ~ノの二人ギターも、ボス&ウェイラーズのルーツが垣間見れる演奏でおすすめです!
ご予約はコチラから。

永井ホトケ隆さん率いるブルーズ・ザ・ブッチャーと共演ライヴ予約受付中

ブルーズ・ザ・ブッチャー共演



コチラのページで予約受付中!!

VIVID レーベルからの配給が行われています。

 あの、VIVIDレーベルからの配給が行われています。

 http://www.vividsound.co.jp/

 BOSSではなくボスと検索してみてください。

 VIVIDレーベルは、学生時代から、さんざんお世話になってきたレーベルです。

 カーもキャンディもここのレーベルで出されたものをLPで購入しました。

 感無量です・・・・(泣

ライヴのチケットはお早めに(笑

 4月の25日の日曜日に、Deb Dylan氏をお迎えして、静岡市内のウーフーというライヴハウスで、実に久しぶりのライヴを行います。

 半年以上ぶりかな。

 ソールド・アウト必至ですので、チケットの予約はお早めに・・・・(笑

 HPから出来ますので。

K-MIX 生出演!

 昨日は、鷲尾エプスタイン氏と浜松へ・・・

 http://www.k-mix.co.jp/

 K-MIXのCALAMEL POCKET(キャラメル・ポケット)という番組に出させていただきました。

 http://www.k-mix.co.jp/caramelpocket/

 メンバーの都合がつかず、単独での出演ということで、ちと寂しかったですが・・・

 立派な放送局?でびっくりしました。お世話になりました。ありがとうございました。また声をかけていただければと思います。

なんと!ブルース&ソウル・レコーズで紹介頂きました(^O^)♪

BSR誌

こんばんわ、トモーノです!brian.wからBOSSへ、BOSSからバンド・メンバーへとメールで伝わった情報によりますと、なんとぉ~ 2月25日に発売された「ブルース&ソウル・レコーズ」誌の「ニッポンの。国内アーティスト新譜紹介」というコーナーに、ボス&ザ・ウェイラーズのファースト・アルバム、「ザ・ベスト・オブ・ボス&ザ・ウェイラーズ」を取り上げて頂いたとのことで、すでに飲んでしまっているトモーノ、タクシーに乗って買いに行って、事実確認いたしました(>_<)きっとブルース・ザ・ブッチャーのKOTEZ(コテツ)さん(写真右)のお陰様でありませう・・・ありがとうございます 読みにくいかも(~_~;)。ごみんなさい<(_ _)>。。。

芽瑠璃堂のカタログに載った・・・・(泣

 大学生時代、通い倒した?レコード店、芽瑠璃堂。カーも、O,V.もオーティスも、マディもウルフも、このレコード店で買ったはずです。

 そ、そのレコード店のカタログに掲載されるなんて・・・(泣

 まじで、嬉しい・・・

 光栄です。

http://www.clinck.co.jp/merurido/dtl.php?ky=BWCS1001

CDジャーナル 2010年3月号に掲載されました!

 何と!CDジャーナルという雑誌にちょこっとだけ掲載されました!147ページに。
 
 音楽評論家の増渕英紀さんが、一押しにしてくれています。

 やったあ!!

 ありがとうございます!!

 初めて買いました。この雑誌(笑

 http://www.cdjournal.com/main/calendar/20091225/cd-41-a2-/

アマゾンでも買えます!!!

 ついに、アマゾンでも購入できるようになりました!!

 http://www.amazon.co.jp/BEST-BOSS-WAILERS-TheWailers/dp/B0038W6BK0/ref=sr_1_1?ie=UTF8&s=music&qid=1267268154&sr=8-1

K-MIX CARAMEL POCKET

すごいメンツに囲まれて、健闘してます(笑

http://www.k-mix.co.jp/mqs/cuesheet.jsp?date=20100208&time=930&pgcn=0

CD発売記念?ライヴの日程

 ついに再開しました、練習!

 久しぶりに歌ったので、声が出ない・・・・(汗

 ヴォーカルが弱い!と言われないよう、ワイノニー・ハリスのような鉄の喉を目指して、喫煙中(笑

 さて、詳細は追ってご案内しますが、4月25日の日曜日に、静岡市内のライブハウス「ウーフー」にて、CD発売後初のライヴをやることに決定しました。

 http://livehouse-uhu.com/

 是非、来てくださいませ。

 O.A.はもちろん、あのDeb Dylan氏。こちらもご期待くださいませ。

 http://debdylan0605.blog.so-net.ne.jp/

FM島田で・・・

 以前収録させていただいたFM島田の番組、今日、5時半からオンエアされたようです。ありがとうございます!

 http://s55468.pc.gsky765.jp/

 聞き逃してしまいました・・・

 静岡で聴けたのかどうかは不明ですが・・・

 次は、K-MIX浜松への生出演です。

 鷲尾エプスタイン氏と二人で頑張ってきます!かまないようにしないと(汗

 詳細は追って・・・・

ようこそ夢街名曲堂へ!で紹介していただいています。

 とても名誉なことに、

http://d.hatena.ne.jp/yumemachi/20100208/1265599339

 このような形で紹介していただいています。

 本当にありがたいことです。

Groovin' すみや に掲載(汗

 すみやの広報誌?「Groovin’」の最新号に、大きく取り上げられています(汗。

 これがホントにでかくて恥ずかしい・・・・(汗

 鷲尾さんの心のこもった文章は、素晴らしいです。ホントに。当事者としては、くすぐったいのですが、是非ご覧になっていただきたいです。

 http://www.sumiya.co.jp/archive/03/0379QQ6N01U79O.asp


 早速、友人が記事にもしてくれています・・・

 http://debdylan0605.blog.so-net.ne.jp/2010-01-28

 鷲尾エプスタイン氏には、特別賞までいただいて・・・(笑

 いつもありがとうございます。

 ヴォーカル、精進します(汗・汗
プロフィール

BOSS&W

Author:BOSS&W
静岡市内を中心にライヴ活動をしているブルースバンド。
ブルース、R&B、ロック、レゲエ、ソウル、ファンクなどのカバーを中心に演奏しています。
大好評の1stアルバム、絶賛販売中です!

にほんブログ村 音楽ブログへ 人気ブログランキングへ

ブログランキングに参加しています。皆様のクリックをお待ちしております。

FC2カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
